<あつ森>池と川の違い[まとめ]

あつまれどうぶつ森

 今回はあつ森の最大の謎池と川の違いについて結果だけを簡単にまとめたものになります。

池と川の違いが知りたい理由

魚図鑑をコンプリートを目指す場合「池」でしか釣れない魚や「川」でしか釣れない魚を釣る必要があります。

島クリエイターで島を思う存分改造したいところですが、全ての水たまりが川になっていてはコンプリートするのが難しくなってしまいます。

そこで池や川の違いを知ることで上記のような状態を回避していきたいと考えています。

池と川を判別する方法

・釣りをする際にルアーが「流れる」場合は川、「流れない」場合は池

また非効率ですが、撒き餌で魚を釣り確認する。検証第一回目はこちらでやりました><

池や川の作成方法

池や川の作成の法則は謎がありわかっていません。データ解析が一番早いかと思いますが、その技術は私にはないです><

私が提案できるのは川になる一例や池になる一例のみになります。

以下の表を参考にしてください。△が池、◯が川になります。

川と池の判断表

例外として滝や河口と繋がっている場合は川になります。さらに例外があるのですが追加検証次第記事を作成します。

上記の基本的な例しかわかりませんでした。しかし魚コンプのために池や川を設置するための例としては十分であると考えます。

検証の様子

part1:池や川の違いを初めて検証

4*12マス以上だと川になることや、河口、滝に接続していると川になるなど基本的なことが判明

www.supote1028.com

part2:横幅縦幅が異なる場合について検証

DMなどからどうやら水たまりの大きさが一定以上で川になるのではないと判明して、追加検証した会です。様々な長方形を作成し、検証を行なっています。 

www.supote1028.com

part3:滝や河口有りの特殊な水溜り

こちらもDMなどから滝がついても川にならないという意見が届き、再び検証したものです。

現在作成中:もうしばらくお待ちください

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました