[あつ森]天気予報開発された!?使い方について

あつ森

あつまれどうぶつの森

ツイッターで@_Ninjiさんがあつ森の天気予報ツールを作成したみたいなので、使い方について説明します。

天気予測ツール URL

概要

あつ森の天気のデータを入力して、シード値を推測し特定していく作業です。

このシード値を特定することで、今後の天気が予測できるようになっています!

上から流れに沿って天気予測ツールを使用してみてください。

STEP1 データの入力

半球の選択

まずは北半球か、南半球を選択します

自分は北半球なので、北半球を選択しました

特別な天気

これが最も重要です

大流星群、虹、オーロラなどの日を入力していきます。

なるべく多くの情報を入力してください。天気の入力なのですが、過去に撮った写真からデータを入力してもOKです。

大流星群 :案内放送や、住民が教えてくれる日のことです。
詳しい内容はこちらの検証記事を参照してください。

通常の天気

天気を入力していくのですが、通常の天気は1時間ごと変わります。

通常の天気の種類は6種類あります。どれに該当するか入力を行ってください。

※少しページをスクロールすると参考画像があります

注意する点

・0~4:59までの天気は前の日付で入力するようにしてください
・なるべくX:00など時間にしましょう!(Xは任意の数字)
例)12:30は12:00と13:00の天気を半分ずつ受け継ぐため、判断が難しくなります

天気の種類

天気の種類は全部で6個あります。

引用元:https://wuffs.org/acnh/weather/

STEP2 シードの計算

島のシード値を計算してもらいます。

Start Searchを押し演算を行います。

データ不足の場合

データの入力が足りないと

You haven’t entered enough weather information to narrow down your island’s seed.

と結果が出ますので、日付を変更するなどしてデータを追加しましょう。

データがあつまり始めたら、検索してみましょう。

1.おおよそのシードを検索する

あらかたデータの入力が終わると、シード値の候補が現れます

写真を取り、シード値をメモしてください。

メモしたお好きなシード値を、入力し天気予報を見てみましょう!

2.天気予報が正しいか調べ、シード値の特定をする

シード値から、天候が予測されます。シード値の天気と自分の持っているあつ森の天気が一致するか調べていきましょう!

月をタップすると日にちごとの天気が表示されます。

天気予報に載っている、大流星群の日を選び時間を進めてください。

流星群の日の判断は、フーコを簡単に探す方法を使うのが大変便利です!!!

[あつ森]フーコの出現場所の固定化方法

フーコがいた場合

大流星群か、流星群の日を判断するために、1日を2,3周するのをお勧めします。

変わらず、フーコがいる又は案内放送があればそれは大流星群になります!

大流星群のデータを再び入力して、再びシード値を検索してみてください

フーコがいない場合

天候を軽くデータ入力した後、再びシード値を検索してみてください

シードが1つに絞れた場合

天気予報の完成です。お好きな流星群の日に飛びフーコレシピの回収など行いましょう!

最後に

天気予報と、フーコを簡単に発見する方法を組み合わせると周回が格段に早くなります。

フーコレシピが終わっていない方はぜひ行いましょう!

オーロラや虹の日も好きに飛ぶことができるので写真撮影などして楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました