漁師が最強!?暁月の霊砂を効率よく集める方法をやってみた!【FF14】6.0

6.0

砂を集める方法を調べると大概が採掘や園芸の刻限で集める記事ばかりですし、刻限をまわることが当たり前だと思っていましたが、どうやら漁師が効率が良いそうなので実践してきました。

場所

下の写真の3箇所(A,B,C)付近にLv.85の漁場があるのでそこで入手可能です。

最寄りエーテルライト:サベネア島のイェドリマン

対象の魚について

中型の魚影でとれるトップノットフィッシュです。

収集品採取を必ずONにするのを忘れずに!

取り方

中型の魚影をモリをつくだけでOKです。これだけでも単純に採掘や園芸より効率よく暁月の霊砂を入手できるのですが、GPを用いた効率よく魚を捕るコツが2種類存在します

GP少しだけ使う

中型の魚はサベネアンイールと トップノットフィッシュが手に入るので、サベネアンイールがきたらベテラントレードをするだけです。

危険度のゲージが中盤より超えてからの使用は控えた方がよいかもしれません。

GP沢山使う

様々なスキル「ホールドブレス、サリャク、選魚眼」を使い魚を大量入手していく方法です。正直最適な方法がわからないので色々試行錯誤してやってみてください。

自分の参考程度に紹介します。

  1. ベテラントレードを使用
  2. ホールドブレス、サリャクの繰り返し
  3. 連続10Hitになったらエレクトリックカレント

これが効率よいのかどうかは全くわかりません。いいスキル回しがありましたら教えてくださると嬉しいです。

感想・結果

分解すると 暁月の霊砂と「アイス系」が手に入ります。通常の魚はウォーターなので、2種類のクリスタルを集められるのもポイントです。

また、園芸や採掘と違いGPを意識せずに入手出来たり、刻限ではないので時間ごとにマップ移動がないのが素晴らしい!!

時間単位の入手効率をしっかり測ってはないですが、効率の良い暁月の霊砂の集め方であることは間違いないでしょう。

新式実装の準備として暁月の霊砂大量にあつめるぞ~

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました