6.05までの効率の良いおすすめ金策【FF14】6.0

6.0

漆黒の途中から始めた新米ギャザクラー勢ですが、メインジョブ:ギャザクラ(自称)として個人的にやっている金策を紹介したいと思います。自分がやったことある金策からおすすめを紹介しています。一例ですので、ほかにも探してみてください

戦闘民族向け

ギャザクラを一切育ててない人向けに金策の紹介です。

G14地図の買い貯め◎

G14は魔門が実装されておらず、値段が低下しています。リテイナー貯蓄、郵便受け貯蓄などでしっかり貯めておきましょう。

当たり前すぎるかもしれませんが6.05のアプデで魔門が実装されるのでそれ以降に使用しましょう。

G12 と同様に、週制限のあるアラガントームストーンや、マテリア(アルテマ・オメガ)が入手できる可能性があります。そのため、零式を挑む人にとって相性が良い金策となています。

おまけ(愚痴)

個人的な意見ですが、G14地図全部だすからピクシーの羽1個主needの募集くそまずい。

出荷報酬つけてやっと価値ある募集になると思ってます。まずい募集なくなれ!!!

モブハント◎

おなじみのAモブハン!!自分用のマテリアがある程度溜ったら、売りにだせば大きな金策になります!オメガは売ってはダメです。新式来てからにしましょう。

現在人が込み合っていて、移動が思うようにいかず、参加できない方も多いかと思います。一部のワールドではエーテル待機型のモブハン連戦をしているので探してみてはいかがでしょうか?

時間がかかりますが、確実に連戦分の報酬がもらえるので個人的にお気に入りの形式です。

Fate◎

レベ上げと金策同時にできる良コンテンツです。現在はやっている人も沢山いるため周回効率が良くおすすめです。

全マップをrank3にしてからバイカラージェム納品書と交換して換金するのがお勧めです。

その他

エキルレ周回、極周回などでマテリア精製等、、、、

Map貯蓄は特にお勧めですので是非皆さんやってみてください。

ギャザラー向け

砂集め◎

零式で大量に使われると思われる砂集めですね。暁月の霊砂は現在も高額な価格で取引されているので、蓄えるだけではなく一部売却しても問題ないと思います。(高騰しなかったときのリスク分散)

また、まだ制作に使われえない巨海,巨樹,巨岩の霊砂も貯めておくべきでしょう。今後のレシピでつかわれて需要が高まるのは間違いないです

暁月の霊砂を効率よく集める方法は以下の記事をどうぞ

伝説 〇!?

伝説の採掘、採取場所が既に解放されています。これらで採取できる素材は現在作成に使わないので6.05の新式で絶対使うといっても過言ではないでしょう。

最低ラインを超えるアビリティではなく、獲得力3295、技術力3401を超えるようにすると効率よく貯めることができるのでお勧めです。

ただ今回はそんなに値段があがらないと予測しています。今回の伝説は予め入手することが可能であり新式で使うことから周っている人が大変多いです。アプデ当日は値段が跳ね上がっても供給過多で値崩れする可能性が高いのではと思っています。

白貨・紫貨△

白貨・紫貨ともに博識系のマテリアとの交換一択です。理由は以下の記事を参照してください

通常素材集め△

通常の素材集めする場合なにが金策に効率が良いのか、、、、

個人的な意見ですが、シューコン、ジャイアントポポト、エルダーナツメグが一押しです。

理由は料理人の収集納品のLv89,Lv90で使われていて、リテイナーで高レベルな入手アイテムなので1回で50個取ることができないためです。

需要が高いのに、リテイナーでは入手個数が少ないといった素材他にも探してみると穴場があるかも!?

入手レベルが低い場所では過去の下位装備に着替えるのを忘れずに!!!博識のメガマテリジャしっかり入手しましょう

クラフター

極の薬の需要は全く把握してないので、現在どれほど儲かるかわかっておりません。それ以外の方法を紹介していきます。

調達任務のアイテム〇

レベルキャップが解放されたため、調達任務に納品する完成品アイテムの需要が高まっています。

Lv80~から対応するアイテムを一覧にしたいところですが、、、、、申し訳ないのですがわかりません。

まだレベルが上がりきってない友達などに教えてもらい制作しマーケットに売り出してみてください

収取納品◎

白貨:ジャイアントポポトパンケーキ,紫貨:ババロアがお勧めです。

収集納品をして白貨、紫貨に交換して金策する定番の方法です。

右が ジャイアントポポトパンケーキ ,左が ババロア

交換するもの

新しい交換用素材がまだ出ていないためマテリア(アルテマ、オメガ)以外お勧めはないかと思います。(あったらごめんなさい)

クラフターの現在の装備用や新式の装備用にマテリアを貯めながら、一部換金する金策がおすすめです。

IL560装備△

装備実装初期(10点300万~)から販売していたみとしては、現在の価格(10点30,40万)でこれを売りに出す気にはなれませんが、そこそこおすすめの金策方法です。

こちらの金策はやってないので回転率はわかりませんが、利益率でいうと 調達任務のアイテム の方が利益率が高いです。

また調達任務のアイテムは後発組が買う可能性もあるので、調達任務のアイテムが一新されないかぎり、暁月を通して需要がある可能性があります。(調達任務のアイテムは在庫抱えても、問題ない可能性が高い)

個人的にIL560装備はそこそこに、調達任務のアイテムに力を入れた方がよいでしょう。

最後に

各金策の横に現在やっている金策には◎、やりたいけど情報不足、時間不足、他の金策と両立できないなどの理由でできてない金策に〇、やってない金策に△とマークつけさせていただきました。

錬金の薬だったり、まだ手に付けてない金策も沢山あるので全部考慮することができてませんが、

日課の金策としては

Aモブ >> 調達任務のアイテム補充 >> 収集品納品 == 伝説 == 砂 の優先順位で、

アプデ準備としては

Aモブ >> 収集品納品(ギャザは蓄える) == 伝説 == 砂  の優先順位かなと個人的に思っています。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました