[あつ森]おさわり会とマイル券について

あつ森

最初は所要時間や過去の相場について話しています。

過去の集めた時の日記です。大変読みづらいです[こちら]

・おさわり会は閉会しました

過去取引の様子

背景

時期攻略本が出る前後の4/22~
コンプ勢Twitterでは初期から集めていた方達+αくらいでした。
募集状況・シリーズ家具のおさわり募集ばかり
・適当に家具40点持ち合っておさわり
(フレンド等いなかったので無理)
・他の家具のおさわりはほとんどない
・レアな1式は全く見ない
・コンプ勢の多くは他の種類(服やポスターなど)と交換
 or 稀に1式をマイルで販売している方いる

コンプリート方との取引

難易度:低3~5枚(一式が2~3個程度 and 入手難易度:低)
難易度:中6~8枚(一式が2~3個程度 or 入手難易度:高)
難易度:高9~10枚(ー式の数が多い and 入手難易度:高)

私が集めた時の様子

所要時間ゲーム起動時間:150時間前後 7~10日ほど
取引件数100~200件程

シリーズ家具コンプ

シリーズ家具が多く出回っていたので、こちらのコンプを目指しました。

マイル券60枚とお触り交換で手に入れましたね。比較的楽に集まりましたね。

その他のコンプ

難易度が高いものは1個の交換でさえ大変であり、一式で交換できる人なんて早々いなかった。そのため私はマイル券200枚ほど使い交換を行いました。

結果、珍しい家具の1式を多数入手できたため、この後の交換が捗りました。

その時マイル券入手方法

主にカブ販売で入手・今の相場はこちらもわかりかねます。

私は販売していたときは400代で1~2 500代で2~4 で売っていました。

効率:1時間1、2回転(合計7~14名)14~64枚くらいです。

今はカブの仕様が変更されて高くなっている!

計算ツールなど使い日曜の午前中にカブ高騰狙うと良い

カブ予測計算ツール「旧ブログ」に飛びます

おさわり会設置まで

全種類おさわり会を始めた経緯

おさわり会当初はキッチン系や楽器系などで販売していましたが、コンプする方が多くなってきたため、市場に少ない全種類コンプに切り替えた次第です。

設置の様子

時間と人手

10~15時間で終わることができました。
6人のお手伝いさん

内容

・島の整地(木や花の撤去+家の引越し)
・家具の発注
・柵の設置
・家具の設置

お手伝いさんの協力&感謝

お手伝いさんに感謝を書こう書こうと思っていたのですが、全種類のおさわり会の記事を描く時間がない&タイミングを逃しかけませんでした。申し訳ないです。

本当にありがとうございました。(許可を得ていないため、名前は伏せます。)

今も仲良くしてくださったり&たびたび協力してくれているので大変助かっています。

これからもよろしくお願いします。

おさわり会の様子

販売した値段

()の中はフォロワーさんの値段

全部800枚(400枚)
アーケード〜ケトル250枚(125枚)
懸垂~(手)オルガン250枚(125枚)
テレビカメラ~まめイス250枚(125枚)
マリンバ~TVトレイ100枚(50枚)
シリーズ系40枚(20枚)

備考

住民写真や模型でも対応可 住民写真=マイル券30枚

時間の目安

全種類触るのは2~3時間程度かかります。

フォロワー外について

800枚が妥当かについて、フォロワー外に対しては優しくするつもり毛頭無いです。800枚で来るならきて来ないなら来ないで構いません。

フォロワー内の値段で誰が買うのか

始めた当初

当初、買っていく方はどの方も他の種類のコンプをしていて、マイル券をたくさん所持している(ガチ勢のみでした)

こちらの値段も現在の相場はわかりかねますが、以下のような感じで他のコンプを販売している方々です。

ポスター全種類おさわり120~150枚
とたけけ全曲おさわり50~70枚

閉店前

・最初の方にツイートを見てマイル券を集めていた方+α

・1枠ごと(アーケード~ケトルなど)の購入者

・片付けるのも面倒なのでプレゼント企画用

素材集めなど交換ツイートをしています。

+何度か取引していただき助けていただいた方には格安で販売しています。

400枚は株販売などかんばればたまる枚数だと考えています。

また、125枚ためて交換会に参加するための家具として利用されるのもいいのではないでしょうか?

結論

以上までが開催の要した時間や苦労などについてです。

ゆっくりやりたい方の考えられる範囲だけで、ガチ勢やコツコツ貯めて取引してくださった方を想像でRMT扱いするのは大変失礼です。気分悪いのでやめてほしいです。

※ゆっくりやっている方のプレイを批判している訳ではないです。RMT扱いに対してです。

また需要が低下し、販売している値段が高いと思う方が増えてきました。

2~3時間ゲーム内で何もできない状態で値段下げて販売はしたくない。

島クリエイターもしたいため閉会しました。

おまけ

5月末の私が感じる需要について

・仕様変更により日曜日午前中のカブ高騰がおすすめ
カブ計算ツール「旧ブログ」
・マイル券の価値 DOWN(住民厳選が下火)
・金鉱石の価値 UP
・季節ごとのレシピ UP (もともと高い?)
・季節ごとの素材(企画者が欲しています)
・フーコはDOWN? (マイル1枚で殺到はしなくなった)
・シャンク・服・ジョニーのコンプ(5月中旬あたりから)Down 
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました