ssh接続設定方法[エックスサーバー]

WordPress

今回はターミナルからsshでエックスサーバーに接続する方法について解説します。

ssh接続することで、FTPソフトを入れずにファイルのダウンロードやアップロードができます。

自分的にですが、ソフトを使うより使いやすいためおすすめです。

使用機材

windowsでもできますが、詳しい方法はエックスサーバーのホームページに乗っているのでそちらを参照してください。

・Mac

・ターミナル

接続方法

概要

1.ターミナルで秘密鍵、公開鍵の作成
2.エックスサーバーでssh接続の許可&公開鍵のアップロード
3..ssh/configの設定
4.接続

秘密鍵、公開鍵の作成

まずは秘密鍵、公開鍵というものを作成していきます。

ターミナルの起動

ターミナルはアプリ一覧のその他の所にあります。

よく使うのでDockに追加しときましょう!

ファイル移動

cd .ssh または cd /Users/アカウント名/.ssh

と入力してください。

鍵を作成

1.ここで、以下のコマンドを入力して、鍵を作成していきます。

ssh-keygen -t rsa

2.鍵を名を入力

エックスサーバーの鍵なのでid_xserver_rsaなどがお勧めです。

3.任意のパスフレーズを入力

このパスフレーズは毎回使うので覚えておきましょう

エックスサーバーの設定

エックスサーバーでssh接続ができるように設定を行います。

ssh接続を許可

サーバーパネル を開き、アカウントの中にあるssh設定 をクリック

以下の画面が現れるので、状態をonにし変更するを押しましょう。

公開鍵のアップロード

上記の画像にある公開鍵の登録・更新のタブをクリックしましょう。

下記画像の空欄に公開鍵の文字列を入れます。

先ほどのターミナルで以下のコマンドを入力

vi .ssh/id_xserver_rsa.pub

出てきた文字列をコピーする

コピーした文字を上記の空欄に入れて、確認画面に進み登録を完了させましょう。

開いていたファイルは、:qを入力し終了

設定ファイルの作成

Host 任意の文字列 (ここではwordpressとする)
HostName  文字列A.xsrv.jp「初期ドメイン」
Port 10022
User 文字列A
IdentityFile ~/.ssh/id_xserver_rsa

文字列Aには同じ物が入ります。

初期ドメインは

サーバーパネルのドメイン、ドメインの設定から確認できます。

最初からあるドメインの方を記載してください。

Macのメモで上記の内容をコピペし、Host、Hostname、Userを書き加えてください。

書き加えた内容をコピーし、ターミナルで以下のコマンドを入力してください

vi .ssh/config

開いたらコピーした内容を貼り付けて

必ず、「英数」(スペースの隣)を押してから

:wq!

と押しましょう。

※エディターの使い方がわかる人はそのまま書き込んでも構いません。

接続

最後に接続方法です。

ターミナルで、以下のコマンドを入力してください

ssh Host名「先ほど設定したもの」 例)ssh wordpress

そうするとパスワードを求められます。

作成時に設定したパスワードを入力すると接続されます。

以上が接続までの設定方法です。

最後に

ファイル操作方法などについてはGoogle検索していただくとおありがたいです。。

ターミナル コマンドと検索すると該当記事が見つかると思います。。

ちなみにですが、wordpressのテーマがある場所は

/home/サーバー/URL/public_html/wp-content/theme

になります。太文字はご自分の環境に合わせて変えてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました