はてなブログはやめとけ!「Google Adsense]審査通過まで道のり

Adsense

ブログ移行で忙しく審査合格記事を出せなかったため、今更ながら審査通過の流れを記事にします。

まず結論を述べます。「はてなブログはクソ」。大事なことなのでもう一回言います。「はてなブログはクソ」!

収益化したい人はテーマ決めなど大変ですが最初からWordpress一択かなと思います

なぜなのかというとあまりにも「はてなブログ」と「Google Adesense」との相性が悪すぎます

では審査に通過した流れを記していきます。

Google Adenseに通過までの流れ

概要

1.3/21ブログ開始 最初の記事「タランチュラ島について」*1です
2.3/25あたりGoogleの機能利用「Adsense」「 Analytics」「Search Console」の設定*2
3.4/17100記事&10万PV達成 完全に「あつ森パワー」
4.他の人の記事を見ながらブログをいじってみる
5.ここまで伸びているのに審査通過しないのは俺のせいじゃないと開き直る
6.日付不明*3Google AdSenseヘルプコミュニティに質問する→解決ならず
7.5/1~再び10万PV、以後あつ森ブーム鎮火とともに4,5万PVを推移
8.5/18はてなブログからwordpressに移行」 即日「Adsense」通過 

*1最初はもう少し雑談が多かったのですが、改変を重ねて比較的シンプルなものになっています。

*2 はてなブログでの設定方法の詳細記事は後日こちらに記載します。→URL

*3メール紛失してしまいました。

審査について

ブログの記事が10記事になってから「審査」→「結果を見る」、「審査」、、、をずっと繰り返しています。

結果が来るのは早ければ1日遅いと3,4日かかっていました。

はてなブログの場合www問題など審査するまでも色々問題が山積みでした。

今はwww問題が解決されたとか、、、もう使っていないのでよくわかりません。

Adsense,Analyticsなどの設定

ブログ初めて数日、AdsenseやAnalyticsの存在を認知し、即設定を行いました。

本当はブログ始めた日にした方が良いのですが、存在を知らず数日間放置していましたwww

10万PV&100記事

とりあえずブログを始めたら100記事目指せとか、毎日3,4記事近く描き100記事を目指しました。その時は「ゲーム」「ブログ」「ゲーム」「ブログ」の繰り返しでした。

今は「ゲーム」「ゲーム」「ゲーム」「ゲーム」、、、、、ブログのイメージです、、、

あつ森のブームがきて10万PVを楽に達成できてしまいました。

ただGoogle Adsenseの審査が通っていないため収益化は「忍者Ad」と 「Amzonアフィリエイト」のみでした

審査が通っていればどれほど稼げていたか、、、、後悔ばかりです。

はてなブログは無理

いろんな記事を見て、どのようにすれば通るのか試行錯誤していきました。

しかしGoogle AdSenseはなかなか審査が通りません。

はてなブログはGoogle Adsenseと相性悪いという記事がたくさん出てきた上に、Google AdSenseヘルプコミュニティで質問しても相性が悪いとの説明が、、、、WordPressを勧められました

再び10万PVになって収益化できるチャンスなのでできていないのが悔しくてwordpressに移行することを決心しました

WordPressに移行して

ブログの移行はほんと大変です。今でも移行作業が完璧に終わっていないくらいです。ただWordPressの移行に必要最低限の作業を行なった翌日にGoogle Adsenseの審査通過メールがきていたのです

WordPressに変えて翌日ですよ?はてなブログのときのよくわからない不合格通知はなんだったのか。。。。

はてなブログで同じ悩みを持っている方はWordPressにすぐ移行することを勧めます!

合格時のブログの状態「一応」

最後にあてにならないと思いますが一応ブログの状態についてです。

記事数100以上
記事毎の文字数意識していない→ゲーム攻略のため画像多め、文字少なめ
PV数約8万PV

PVについてはこちらの別記事にて

記事の作成中です。しばらくお待ちください

Adsense以外の収益化についてはこちらから

記事の作成中です。しばらくお待ちください

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました