ブログのURL転送方法「はてなブログ」

今回ははてなブログのURL転送方法についてです。

想定状態

はてなブログproに移行後、WordPressにブログ移行している方向けです。

はてなブログproにして独自ドメインを取得している場合、

はてなブログの無料版→独自ドメインのURL転送は自動で行ってくれるのはご存知かと思います。

ただはてなブログProを解約して、WordPressに移行すると

はてなブログPro→Wordpressは同じURLで記事を利用できるのですが、

はてなブログの無料版のURLが復活してしまいます。

インデックス登録させないなどありますが、過去にあげたTweetや他の方に記事を紹介されている場合は、

はてなブログ無料版にどうしてもアクセスが流れてしまう現状があります。

そこで、記事ごとにURLを無理やり転送させていきます。

URL転送方法

本来ならば301を使った転送を行いたいのですが、はてなブログではできない状態になっています。

そこで今回はJavaScriptを用いてURL転送を行っていきたいと思います。

<script>
var url1 = '旧URL';
var url2 = '新URL';
if(location.href.startsWith(url1)){
location.href = url2;
}
</script>

旧URLに元記事のURLを新URLに新しい記事のURLを書き込み、

はてなブログの該当記事に書き込んんでください。

するとはてなブログの記事にアクセスすると自動的に新しい記事に転送されます。

最後に

この方法は1記事ずつ行うので大変な作業になります。

アクセスが多くなってしまっている過去記事に対してだけ行うことをお勧めします^^

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました