youtubeはじめました[日記]

お題「#おうち時間

この度、あつ森の動画をyoutubeに投稿することにしました。はじめた経緯や、悩みなどについて、記していきます。

はじめた経緯

最初からゲームの投稿がしたかった。ブログをはじめた当初からゲーム動画の投稿がしたかったのですが、スイッチの動画を投稿するために必要なPCを繋げるキャプチャーボードを買えるお金がなく断念していました。

ブログでの一番の収入と言われるGoogle Adsenseが中々通らず、、、(今も通ってない)

まじで早く通りたい!!!

Amzonのアフィリエイト広告(リンク先で買い物してくれるとお金が入る販売価格の1~5%ほど)でありがたいことに1万円まで溜まったのをきっかけに、

バイトのお金を足してキャプチャーボードを購入しました。

(25000円くらいのやつ)

現状

使用しているツール

現在「GIMP」(画像編集、字幕作成)「imove」(動画編集)で動画を作成しています。PCは「Mac」 (関係ないけどマック食べたい)

GIMP

「GIMP」は無料なのに有名な「Photoshop」と大差無く使える素晴らしいツールです。

学校で画像作成するのに使ってから2~3年愛用しています。

imove

「imove」に関してはなんとも言えません。動画編集が初めてなので良いのか悪いのか…..

あえていいところはあげると無料なことです!無料最強!

有名な方が使っている「Adobe Premiere Pro」や「Final Cut Pro」は買いたいけど月2~3000円もするためお高いです。

動画編集

ゆっくり実況

顔は永遠に出さないですが、せめて自分の声で攻略の解説をしたい。

しかし自分の部屋がないため、家族に聞かれるのが恥ずかしくゆくも! テキスト発話サービスを使い「ゆっくり実況」をやらさせてもらっています。

「ゆっくり実況」は「Mac」より「Windows」の方がツールに優れているとか……まあないものはないので、「MAC」で頑張ります。(この様々な所で発生するMacとWindows問題どうにかならんのかね)

動画編集の順序

編集をどの順序でやるのか正しいのかわかりませんが現状はは「テーマ決め」、「撮影」、「音声」+「カット」、「字幕・テロップ」みたいな感じでやっています。

編集の悩み

「音声」と「字幕・テロップ」が時間が沢山かかり鬼大変です。

「撮影」のとき考えながら取っているのですが、動画の尺が短すぎたり、長すぎてどのように入れるか悩みます。

自分の声で同時に撮影すれば上記の悩みがなくなるのでは?と考えていますが、現状では厳しいため他の工夫を探してみます。

+して「字幕・テロップ」をどのように入れるか悩んでいます。全部入れるのか重要なところだけ入れるのか、、、

現状はゆくも! テキスト発話サービスのイントネーションがおかしい時があるため「字幕・テロップ」を全部入れる必要があるのかなと考えています。

今後

ブログも今も書くのが下手ですが、最初よりは慣れてきました。

動画編集も同じだと思うので、下手なりに出し続ければ上達すると考えています。

毎日少しずつ頑張って行くので、みに来てください。なお今は悲惨ですw

少しずつお金を貯めて、アイコンの作成やモニターなどブログやyoutubeに使えるものを買えたらいいなーって思っている次第です。

youtubeはこちら:リンク(登録者0人です。最古参になれますよwww)

 スポンサー:買いたいものがありましたら、以下のリンク先で買い物してくれると嬉しいです。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました