[ポケモン剣盾]鎧の孤島での個人的に嬉しい機能

ポケモン

今回はポケモン剣盾で、

私が体験した中で嬉しい機能について紹介します。

1位:キョダイマックス変更可能に!!

ダイスープを飲ませることで、

キョダイマックスポケモンがダイマックスポケモンに

ダイマックスポケモンがキョダイマックスポケモンに変化することができます。

キョダイマックスポケモンが卵で厳選できるようになり、厳選が格段に楽になると思います。私的には一番激アツな機能です

また色違いのキョダイマックスポケモンも前よりは比較的に楽に入手できるようになるのでは?

・ダイスープの作り方
ダイキノコを3つ集める必要がある。
ダイキノコはストーリ中に3個入手できる。
その後は島を探索し入手しよう!洞窟や森の中にあるらしい

どのポケモンが対象になるかは、右奥の本棚を調べると教えてくれる

このレイアウト他に案がなかったのだろうか?

自分もブログのレイアウトが下手だから人の事が言えないが、正直見にくいレイアウトである。

プロのデザイナーがいると思うので、改良した方が良いと感じた。

2位:パパ活!?穴掘り兄弟のパパ

鎧の孤島で入手できるヨロイこうせきを7個使う事で大量のWを入手できるようになった。

私の最高記録は378500W!!!!

大量のWをもらうにはWを掘り出すのが終了し、以下の言葉が聞くのが条件になる。

この言葉を聞いた後フィーバータイムになり5000Wが連続でもらえる

さらに最高得点を狙うにはフィーバー終了時に必殺技をパパが叫び

5万Wや20万Wなどの大量のWがもらえる事がある。

現在確認できたのはこの2つのみだが、まだまだ色んな必殺技があると思われる。

ミツバちゃんに大量に貢ぐことになるのでWの大量確保は必須である!

ヨロイこうせきだが、キョダイマックスイベントのレイドや、
ゼラオラのレイドからは入手できないので注意しよう><
早くイベントが終わって欲しい、ヨロイこうせき回収の効率が落ちるばかりである……

3位:新たな道具を生み出せ!錬金術

きのみ、道具、お宝のうち4つのアイテムを入れることで、新しいアイテムが1個入手可能になる、ウッウロボが存在する

低確率でぼんぐりからボールが入手できるみたいだが、成功ならず><

普通のボールが入手できるばかりである。

レシピ

レシピはハイドから100Wでランダムに聞く事ができる。

検証済みのレシピの一例です

作成できるアイテム材料1材料2材料3材料4
火炎玉太陽の石太陽の石太陽の石太陽の石
とくせいカプセルふしぎなアメふしぎなアメふしぎなアメふしぎなアメ

その他はこちらの記事を参考にしてください。只今作成中です

4位:ババアに貢いで、自販機入手!?

こちらのミツバお姉さんにWを貢いで行くと道場がアップグレードされていく。

道場拡大・一覧

必要累計W追加される機能
5,000美容師がやってくる
10,000ロトミが設置される
20,000ロトミが使用可能になる
30,000おいしいみずの追加
40,000サイコソーダの追加
50,000ミックスオレの追加
100,000食堂の冷蔵庫にある食材が1日5個もらえる
200,000タウリンとプロムヘキシンの追加
300,000リゾチウム、キトサンの追加
400,000インドメタシンとマックスアップの追加
500,000リーグカードデザイン、マスター道場の追加
800,000ミツバさんのリーグカード
1,000,000ミツバさんと対戦
3,280,000ミツバさんとデート「レアリーグカードがもらえる

目玉は何と言っても自販機ではないでしょうか?

自販機で帰るインドメタシンなどのエナジードリンクは25個のまとめ買いで1個あたり5000円となっており通常の半額で購入する事ができる。

ポケモン育成が格段に早くなるので、なるべく早めに完成させたいところである。努力値のMAXが252だから25個単位で売られていると思われる。

40万Wは穴掘り兄弟のパパから簡単に入手できるので全てのエナジードリンクが入手できる段階まで拡張するのをお勧めします。

5位:生態系が破壊されるレベル?ディグダを探せ

ディグダを探していくと、数に応じてアローラポケモンも入手する事ができます。

アローラの世代をやっていなかった自分的には、嬉しい機能です。

特にアシレーヌが欲しかったのですが、入手する事ができました。

しかも夢特性!!!

感激です。早速バトルに使用できるように育成をしたいと思います。

もらえるポケモン一覧

発見数ポケモン
5ニャース
10ヤドン「通常、おうじゃの印持ち」
20ロコン
30サンド
40ライチュウ
50ガラガラ
75ナッシー
100アローラ御三家「初期ポケモンと同じタイプがもらえます」
150ディグダ

※記述していないポケモンは全てアローラの姿のポケモンです

最後に

他にもパスワードが4桁から8桁に、バトル対戦のポケモン選出時に常に相手のPTを見れるようになったりと細かい修正があり良いアプデだなと感じました。

レート対戦では新ポケモンがまだ解禁されていないので、今のうちにPT構築を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました