[WordPress] スマホ画面下に固定メニューの追加方法「プラグイン」

STINGER8

テーマSTINGER8を使って行っています。

他のテーマの方もできると思いますので参考にしてやってみてください。

あくまでも使ったものの備忘録です。参考程度にご利用ください。

プラグインを使ったメニュー

やれること各URLリンクの貼り付け

参考記事:https://blog.riverforest-wp.info/fixed-bottom-menu/

画面下に固定メニューを作成するプラグインが検索したところこれしかなかったため、最初Fixed Bottom Menuを使いました。

もっと上手く検索すればあるかもしれません。

プラグインの追加

Fixed Bottom Menuと検索しましょう。

※作成者やインストール数をちゃんと確認しましょう

メニューの設定

項目を何個にするか

デフォルトは5個になっています。イメージ画像はこちら

列数で、何個作成するか選択しましょう

リンク先の登録

URL欄にURLを入力していきましょう。Twitterやyoutube等でも構いません。

HOME/オススメ記事の固定ページ//Twitter/YouTube/プロフィール

で私は設定しました。

アイコンの設定

アイコンはhttps://fontawesome.com/を使用しています。

※STINGER8の方は既に使えるようになっています!

アイコンの変更はDashiconの中身を変える必要があります。

Dashiconをクリックしてください

fontwesomeのサイトに飛ぶのでお好きなアイコンを選択してください

選択した後、赤い枠の中のdashicons-admin-mediaの文字、admin-media

をコピーしてください

※アイコンによって文字列は異なります

その後、先ほどの

Dashiconの欄に貼り付けて設定を保存すればアイコンが変更されます。

変更前 画像 変更後 画像

メニュー2番目カレンダーの部分が変更されています。

メニューの幅や色の設定

フォントのサイズや、背景の色、テキストの色などが変更できます。

オーバーレイとはパソコン等でカーソルが当たっている状態のことです。

オーバーレイ状態になると、メニューの色が選択した色に変化します。

は「css3 カラーコード」と調べると出てきますので好きな色に変更してください。

幅の上限を設定することで、一定以上の幅を超えると表示されなくなります。

スマホのみに表示させたい場合はこちらを調整してみてください

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました